歯科医院への通院が難しい方も安心!「訪問歯科診療」対応

訪問歯科診療当院は、患者さんのご自宅や施設へ歯科医師や歯科衛生士が訪れ、治療やケアを提供する訪問歯科診療に対応しています。入れ歯の不快感、歯や歯ぐきに関する問題、口内ケアに関するご相談など、幅広く受け付けております。ご家族を診るような心配りで、丁寧な診療をお約束いたします。お気軽にお問い合わせください。

安心できる理由

余計な費用負担がかからないため安心

特別な費用が発生しないため、安心です。全ての歯科治療を医療保険および介護保険で受けて頂くことができます。その他の費用は一切必要ありません。

歯科医院の通院が困難な方も口腔内のケアができるため安心

歩行困難な方、寝たきりの方、障害のある方、ご自宅で療養中の方、また特別養護施設に入居中の方など、歯科医院への通院が難しい方も、歯科治療を受けることができます。

むし歯・歯周病治療から入れ歯の調整まで幅広く対応できるため安心

訪問歯科診療ではポータブルユニットが活用され、むし歯や歯周病の治療、抜歯、入れ歯の製作や調整、口内清掃など、基本的な歯科治療のほぼ全てを受けて頂くことが可能です。

訪問歯科診療の流れ

1お申し込み

お電話もしくは、メールにてお問い合わせ・お申し込み頂ければと思います。訪問歯科診療の内容についてご説明します。
※患者さんご本人、ご家族や介護者の方からのお申し込みも可能です。

2ご予約

ご都合をうかがって訪問日時を調整し、訪問の予約を承ります。電話での対応では、症状の有無や内容、口内に関するお悩み、既往症などについて簡単な問診を行います。緊急の場合や痛みがある際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

3治療当日

初診の際には、各種の保険証をご提示いただくようお願いしています。歯科医師が診察いたしますが、必要に応じて歯科衛生士や歯科助手が同席いたします。診療時間の目安は約30分です。治療や処置の際には、洗面台とコンセントの利用が必要な場合があります。治療やケアの場所や姿勢は、患者さんの状態に合わせて調整いたします。

4定期歯科検診

歯垢・歯石除去や入れ歯の調整などを行います。適切な受診頻度は口腔内の状態により異なりますが、一般的な目安としては3ヶ月に1回、歯科検診を定期的に受けることで口内の健康を維持しやすくなります。

5口腔ケア

口内の状態に応じて適切なケアメニューを提案し、細やかな口腔ケアを行います。

寝たきりの方・歯科医院への通院が難しい方ほど
口腔ケアが重要

誤嚥性肺炎の予防にも効果的な口腔ケア

高齢化が進むなか、肺炎が日本人の死因の中で第3位に上昇しています。特に食事中に細菌が唾液や胃液と一緒に肺に流れ込むことから生じる誤嚥性肺炎は、90歳以上の高齢者の方においては死因の第2位となっています。歳を重ねるほど肺炎は命にかかわる病気であり、この誤嚥性肺炎を予防するためには、口腔内環境を清潔に保つことが最も重要です。訪問歯科を利用して口腔ケアを行うことで、歯や歯茎だけでなく舌や唇など口腔機能全体が改善されます。これにより、おいしく食事を楽しむことができ、栄養状態が改善し、肺炎を予防する免疫機能の向上につながります。また、外部からチューブを介して栄養を摂取している方でも、口腔内ケアによって唾液の分泌量を改善することは非常に重要と言われています。