歯医者が苦手な人ほど予防歯科をおすすめします

歯医者が苦手な人に予防歯科は特におすすめ歯周病やむし歯の予防は、正しい知識と適切なケアが鍵となります。丁寧な歯磨きを心がけていても、磨き残しが多ければ、むし歯や歯周病になります。効果的な予防には、歯科医院でのブラッシング指導と定期的なクリーニングが重要です。また、検診ではむし歯や歯周病の早期発見が可能なため、定期的に通うことで歯を失うリスクを大きく軽減できます。また、クリー二ングやフッ素塗布は、痛みをほとんど感じません。しかし、初期むし歯や歯周病を放置していると、大掛かりな治療が必要になることもあります。このようなことから、歯科治療が苦手な方ほど、日頃から歯科医院でメインテナンスを受けることをおすすめします。永久歯は親知らずを含めて28本ありますが、むし歯や歯周病で歯の本数が減少すると、その影響は歳を重ねるごとに深刻化します。「8020運動」では、80歳になっても20本以上の歯を残すことが目標とされています。定期的な歯科検診とセルフケアの両面からむし歯や歯周病のリスクを軽減し、お口の健康を維持しましょう。

当院の予防歯科メニュー

むし歯治療は、多くの方にとって不安やストレスの原因となります。当院は、むし歯治療が不安な方ほど、予防に力を入れることをおすすめしています。むし歯や歯周病を発症しなければ、痛みや苦痛を伴いません。治療が必要な状態になる前に対処することが大切です。

クリーニング(PMTC)

クリーニング(PMTC)予防処置についての専門的な知識を持つ歯科衛生士が行うクリーニングです。歯垢・歯石を除去するだけでなく、歯の表面をツルツルに仕上げます。そうすることによって、プラークが付着しにくい状態になり、むし歯・歯周病予防に効果的です。

口腔内検診

口腔内検診自覚症状がない段階のむし歯や歯周病を早期に発見し、治療を行うための検診です。問題がない場合でも、予防のアドバイスを通じて口腔の健康を維持する手助けをします。

フッ素塗布

フッ素塗布歯質を強化し、歯の再石灰化を促進することに加え、虫歯菌の活動を抑制するという3つの効果があります。子どもから成人まで幅広い年齢層に適しており、むし歯予防に効果的です。

歯磨き指導

ブラッシング指導患者さんごとに異なる歯並びの状態に合わせて適切な歯磨きの方法をお伝えします。磨き方の癖も改善して、磨き残しを最小限に抑えるようサポートいたします。

歯を傷つけにくいクリーニング「エアフロ―」

エアフロ―当院は、高精度なクリーニングを行うために3台のEMSエアフローを導入しています。エアフローは、一般的に食べ物や飲み物による着色汚れや煙草のヤニなどの除去に使われますが、当院では歯周ポケット内の歯周病の細菌除去にも使用しています。通常の歯ブラシでは、口腔内の目に見えない細菌を完全に取り除くことはは、難しく、口腔内に残った細菌は、バイオフィルムを形成します。バイオフィルムは、口臭や歯周病、インプラント周囲炎の原因となります。EMSエアフローは、グリシンパウダーと呼ばれる非常に細かいパウダー粒子を歯に吹き付け、こびりついた汚れや歯周ポケット内の細菌も効果的に除去します。このグリシンパウダーは歯を削ることなく歯面を清掃し、歯や詰め物・被せ物、インプラントを傷つけずにクリーニングできます。歯並びが悪い場合でも、ジェット噴射でグリシンパウダーを吹き付けて細部まで綺麗にクリーニング可能です。当院は、歯と歯茎の健康を保つために、エアフローを積極的に使用しています。

PMTCとの違い

このような方におすすめ!

• 短時間で快適なクリーニングを希望される方
  • コーヒー、タバコなど着色が気になる方、歯を白く美しくしたい方
  • 効果的なむし歯・歯周病治療を行いたい方
  • できるだけ歯を傷つけないやさしい歯垢・歯石除去を行いたい方
  • 矯正歯科治療中の方
  • 詰め物・被せ物、インプラントを入れている方

エアフロ―のメリット

着色・プラークを的確に除去できる

エアフロ―から出てくる微粒子パウダーは、歯と歯の間の隙間の奥深くまで浸透し、頑固な着色汚れやプラークを徹底的に排除することが可能です。エアフロ―は、歯ブラシや一般的な歯科用器具の先が届きにくい箇所や、矯正装置の微細な隙間の汚れに対しても精度の高い除去ができます。

短時間で口腔内がすっきりする

エアフローは、微粒子パウダーを迅速に歯面の広範囲に噴射して汚れを取り除きます。これにより、効率的なクリーニングが可能で、わずか30〜40分の施術で口腔内全体がすっきりします。

歯・人工歯を傷つけない

エアフローは、歯に直接触れることがありません。また、使用されるクリーニングパウダーも極めて微細な粒子でできているため、歯面や詰め物・被せ物の表面を損傷する心配がありません。歯にやさしいクリーニングです。

むし歯・歯周病予防に効果的

エアフローは、着色汚れだけでなく、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(プラーク)も効果的に取り除きます。歯と歯の隙間や歯と歯ぐきの境目など、狭い箇所のバイオフィルムも、エアフローの微粒子によって徹底的に除去できます。その結果、むし歯や歯周病のリスクを軽減します。

汚れが付きにくい状態になる

エアフローの処置後は、歯の表面が滑らかでツルツルな状態になります。これにより、クリーニング後は、しばらくの間、プラークや着色汚れがつきにくい状態が継続します。しかし、効果は永久ではないため、3カ月に1回は、エアフロ―の処置を受けることをおすすめします。

むし歯・歯周病の再発を防止するための
当院の取り組み

原因の徹底追求

原因の徹底追求むし歯や歯周病になる根本的な原因を改善できていなければ、治療後も再発するリスクが高いです。そのため、当院は、検査と診断に時間をかけた上で、適切な治療方法をご提案いたします。再発リスクを最小限に抑えるためには、症状の根本原因を明確にすることが不可欠です。患者さんの現状を正確に把握するためにこのステップは欠かせません。

マイクロスコープを用いた拡大視野下で行う精密な治療

拡大視野で行う治療むし歯の再発を防ぐためには、しっかりむし歯の箇所を除去することと、詰め物・被せ物を精密に適合させることが重要です。当院は、拡大鏡やマイクロスコープを使用し、拡大視野下で治療を行います。これにより、適合性の高い補綴治療と精度の高い治療が可能となり、再発リスクを軽減させることができます。このように、患者さんの口腔内の細かな部分まで注意深く確認することで、再発防止に力を入れています。

定期検診で歯を守りましょう!

定期検診で歯を守りましょう!歯科治療が終了したからといって、メインテナンスを怠ると、むし歯や歯周病が再発するリスクが高まります。健康な口腔内を維持するために、毎日の正しい歯磨きと、定期検診が重要です。歯科衛生士による専門的な清掃や歯石の除去も必要で、これらの処置は歯周ポケットのケアに特に効果的と言われています。歯周病の予防と管理には、歯科医師・歯科衛生士だけでなく、患者さん自身の努力も必要不可欠です。歯周病の主な原因は、歯垢(プラーク)であり、これを増やさないように心掛ければ歯周病の進行を防ぐことができます。日常生活での適切なケアや健康的な生活習慣の確立が重要です。歯を丁寧に磨かない、過度に甘い食べ物を摂取する、喫煙するなどの生活習慣の乱れは、歯垢を増加させる要因となるため、これらの改善が必要です。美容室やエステのような感覚で、クリーニングを受けることをおすすめします。歯科医院での専門的なケアにより、むし歯や歯周病から歯を守りましょう。定期的なメインテナンスによって、健康な歯を保つことができます。